FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:写真( 22 )

やっと観光

バンコクに来て2週間、ほとんど観光らしい事をしていなかったので・・・
フラっと行ってみました。ワット・ポー。正式名称は「ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム=ラーチャウォーラマハーウィハーン」らしいです。無理。絶対覚えられん。
いずれにしてもバンコクでも代表的な観光スポットです。
e0178316_16171192.jpg

e0178316_1623099.jpg

・・・かなり広大な敷地です。やはり汗だくになります。しかし・・・立派な寺院です。雰囲気は中国とタイの融合っていう感じでしょうか。
ここの売りは寝転んでる仏像だそうです。ということで、拝観料20バーツを払って・・・つきまとうガイドの売込みを追い払って・・・
e0178316_16292270.jpg

・・・寝てました(笑) デ、デカイ。圧巻です。
e0178316_16323830.jpg

しかし・・・なんで寝てるんでしょうか。みんな大体座ってるのに。と思って調べてみました。
こういう風に寝てる釈迦の事を「涅槃仏(ねはんぶつ)」というそうで、釈迦が入滅する様子を仏像としてあらわしたものだそうです。さらに、寝て目を閉じている場合はすでに入滅した様子、目を開いている場合は入滅前に最後の説法をしている様子をあらわすそうです。ここの釈迦さんは目を開いているので、入滅前の最後の説法をしている様子って事ですね。
e0178316_16425383.jpg

e0178316_16483942.jpg


立派な寺院でした。また他の寺院にも行ってみます。

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-14 16:53 | 写真

郷愁②

親父の実家は、ボクの実家と同じ岡山県にあるのだが、ちょっと遠い。
今でこそ、県の中心を南北に貫く高速道路ができたおかげで、車で1時間程で行けるようになったけど、ボクが小さい頃は3時間くらい山道を走ってやっとたどり着いていたような・・・そんな印象がある。
要するに、遠いんです。かなり。で、田舎なんです。祖母はそこに1人で住んでる。
祖父はボクが生まれる前、親父が大学の頃(かな?)に亡くなったので、それ以来祖母は1人暮らし。

その親父の実家に行った。かなり久しぶり。
まずは最寄駅。・・・駅前ロータリー。・・・渋い。
e0178316_1620349.jpg

駅の横に月極駐車場があったけど、別に借りなくても駐車し放題じゃん・・・って思った。

果たしてこの駅にどれくらい電車が来るのだろう・・・と時刻表を見に行ってちょっと驚いた。
電車・・・・かなり本数が少ない・・・。
e0178316_1624495.jpg

「津山に行こう!」と思い立って、仮に駅に向かう途中にちょっとトイレに行ったりしたおかげで、10時52分の電車を逃してしまったとしたら、次の電車は・・・・14時34分! 1回帰って飯食って軽く昼寝する勢いです。
ちなみに津山っていうのは、B’zの稲葉とか、オダギリジョーを生んだ、イイ男原産地です。(←どーでもいい)

で、その駅から徒歩5分の祖母の家で、元気な祖母の顔を見て、タイ駐在を報告して、何か変なムードになったので(笑)、家の中をウロウロして、写真なんか撮ったりして。これはキッチン。結構イカす雰囲気。
e0178316_1633571.jpg

ここに1人で住んでるのか・・・と思うと、少し寂しい気分になったけど、きっとそれはボクの勝手な想像なんだろうな・・・。祖母にとっては、ココが何十年も暮らしてきた土地だし、家だし、愛着もあるはず。

そう思い直して、「元気でねー、またくるねー」と祖母の家を後にして、今度は少し寄り道して、親父が通った小学校へ。
・・・これもかなり渋い。こんな建物よく残ってるな・・・。
e0178316_1639897.jpg

・・・と思ったら、立派に国の重要文化財に指定されていました。
e0178316_16413153.jpg

それにしても、自分が通った小学校がこうして残っているなんて、親父も嬉しいんだろうな、きっと。もう50年以上も前だって事だもんな・・・。ちょっと羨ましい。

と、色んな事を考えながら、親父の故郷を後にしました。
別に何があった訳でもないのに、ちょっとセンチメンタルな感じでした。
・・・なんじゃそれ(笑)


*************************************************
ここを・・・ポチッとおしていただければ・・・。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-05 16:48 | 写真

郷愁①

2月からタイへ行くので、しばらく帰れないのかもなぁ・・・ということもあって、今年の正月は自分の実家に帰ったり、親父の実家(つまり祖母の家です)に行ったりしてみた。
実家の周辺は、ボクが育った頃とは随分変わっていて、知らない道ができていたり、知ってる店がなくなったり・・・。こういうのは結構寂しい気分になるもんだなって思ったけれど、まあでも、そういう気分に浸るのも悪くないか・・・ということで、なんとなーく色んなトコをブラっとしてきました。


まずは高校生の頃、よく行った辺りを。

e0178316_11531762.jpg


ここは、駅を挟んで“表口”側と“裏口”側があるとすれば、まさに“裏口”側にある少し寂しい雰囲気の商店街。ここは昔とちっとも変わってない。ホッとする。
ここには、『学生服のままタバコを吸ってもうるさく言わないババアの喫茶店』があったり、『学生服のまま入っても注意されない、時代錯誤の羽モノ中心のパチンコ屋』があったり、『ツケがきく雀荘』があったりと、当時のボクらにとっては、パラダイスだったなぁ・・・。今もそうなのかな?

しかし、この界隈に来たらなんと言っても紹介したいのが、このラーメン屋『富士屋』。
ここは、世界で一番ウマイラーメン屋だと断言します。間違いありません(笑)
e0178316_1264858.jpg

「岡山に行く機会があれば是非」などという生ぬるいコトではいけません。「このラーメンを食べに岡山に行ってください」というのが正しい。というくらい美味い。
いわゆるなんの変哲もないフツーの中華そば、昔ながらの支那そばって感じなのだが、もうそれはすでに芸術の域。
スープには、これ以上何を足しても余分、ここから何を引いても不足っていう完成度。
麺も中細ストレートで、スープとの相性は抜群。
朝飯としても、昼飯としても、晩飯としても、もちろんおやつとしてもOKです。
ボクは、仮に1杯2,000円だとしても食べに行きます。
地元を離れてから十余年、大阪、四国、九州、そして東京と、色んな土地で飲み歩いて、食べ歩いて来ましたが、未だこの富士屋を忘れさせてくれる1杯に出会った事がありません。

・・・・・しかし、今回は年末ということでお店が早じまい。入り口では年越しそば用のお持ち帰りセットを販売してました。『どうしても食べたいの~!』とお店のオカアサンに駄々をこねてみましたが、食べる事ができませんでした。チクショウ。

あら? 街ブラをUPするつもりが、ラーメン屋紹介になってしまった(笑)
続きは次回・・・。

*************************************************
ここを・・・ポチッとお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-05 12:36 | 写真

構図スランプ

ぶらっと撮った写真を何枚かUP。
しかし・・・最近完全に構図スランプ。自分で撮った写真を見ては、「つまらん・・・」と思い、
諦めずに撮るけどやっぱりツマラン。自分の眼で直接見てるときには「おー!」と思う景色やその雰囲気が写真上で上手く表現できない。

e0178316_23204069.jpg

直接見たときは「おーっ!」って感じだったんです。
e0178316_2321647.jpg

これも「うわぁ・・」って思ったんです。
e0178316_23213542.jpg

これなんて、もう言葉出ないほど見とれてたんです・・・
e0178316_23215460.jpg

この景色も結構迫力があって、いい感じだったんです。

やっぱ・・・つまらん。
ぜひとも、忌憚のないご意見をお願いします(笑)



*************************************************
おい!頑張れっという励ましと共に・・・ココをポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2009-12-20 23:59 | 写真

夕暮れ時

e0178316_18185931.jpg

e0178316_18185916.jpg

カメラ持ってりゃよかった・・・。

撮る気がない時に限って、撮りたい場面に出逢う。
[PR]
by bottoms5 | 2009-12-10 18:18 | 写真

夜の浅草 sanpo

先日、某TV番組で“夜の帝釈天”を紹介していて、「あー夜の寺とか、夜の参道とか撮ってみたいな・・・」
と思っていて・・・。で、夜の浅草に出かけてみた。

ガイジンサン&オジイサン&オバアサンで溢れかえる昼間の浅草には何度か行った事があるけど、
夜の浅草っていうのは初めてで、中々面白かった。

まずは路地から・・・
e0178316_0215246.jpg

仲見世の通りへ合流して、浅草寺方面へ歩く。
e0178316_02368.jpg

e0178316_0245025.jpg

夜はまた違った感じで、中々の雰囲気。なんか“行く年来る年”みたい(笑)
e0178316_02701.jpg

何枚か撮って、また路地へ。
e0178316_0284679.jpg

・・・寺もいいけど、こっちの方がイイ・・・(笑)
e0178316_0295661.jpg

結構寒い日だったけど、そういう日の方が逆にワクワクして楽しいんだよなぁ。こういうトコロで飲むの。
そういえば、高円寺にもこういう類のお気に入りの店があるけど・・・最近行ってない。
中野とか阿佐ヶ谷も攻めに行きたいなぁって思ってるんだけど・・・まだ行ってない。
・・・行かねば。


*************************************************
「いいじゃない、夜の浅草も」って思っていただけましたら・・・ココをポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2009-12-01 00:55 | 写真

急に冬

多分、この1週間で気温が10℃近く下がったんじゃないかと思う。
個人的には夏キライ、冬ダイスキなので、やっと来たーっていう感じ。
同じものを食っても冬のほうが美味く感じるし、何より酒は断然冬がウマい。
食欲の秋、飲欲の冬。
・・・最近、浴びるほど飲んでないなぁ・・・。浴びるほど飲みたいなぁ・・・・。

e0178316_0442990.jpg




*************************************************
ここを・・・ポチッと。お願いします!
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2009-11-06 01:35 | 写真

夜、ふらりと撮りに。

夜、無性に写真が撮りたくなって、ムズムズしてきて突然出かけることがあるが・・・
そういう時は、「撮りたい!」が先行しすぎていて、大抵の場合は何を撮っていいのかわからず、
途方に暮れる事が多い。
要するに“シャッターを押したい!”っていう事だけなんだろうな・・・。
・・・で、そういう時はモノを見る目が全然純粋じゃないので、面白い場面や景色を見逃しているのか、
よい写真が撮れない。
逆に、写真の事など忘れてただブラブラしている時は、「おっ!」とか「わぁ・・・」っていう景色や光景に出会って、「カメラ持ってりゃよかった・・・・・」ってなる。

難しいですな・・・。

e0178316_0144072.jpg

e0178316_016352.jpg

e0178316_017296.jpg


東京タワーもこんなアングルで撮られちゃかわいそうだわな・・・
でも、実際にココに立つと圧巻です。昭和の男たちの仕事を感じます。いや、ホントに。

*************************************************

ココをポチっと押していただければ・・・・
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2009-11-04 01:45 | 写真

アニマルズ

動物っていうのは被写体としては難しいんだろうなって思った。
構図を迷っている間にどっか行っちゃうし、都合よく動いてもくれないし・・・

e0178316_2341554.jpg

e0178316_23413148.jpg

カバもまさかこんなところをアップで抜かれているとは思うまい・・・
e0178316_23423471.jpg

ところで・・・キリンってこういう風に団欒するんだっけ??(笑)


*************************************************
ここをポチッと押してください!励みになります!
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2009-11-04 00:55 | 写真

お絵かき

夜の車内、インパネの灯りで遊んでみました。

e0178316_23593935.jpg


結構ムズカシイけど、結構面白い。


*************************************************
ここを・・・ポチッと!
  ↓
人気ブログランキングへ


Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
[PR]
by bottoms5 | 2009-11-02 02:11 | 写真


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧