FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:食( 9 )

美味!B級グルメ in Thailand

駐在経験が非常に豊富な上司曰く、『駐在で重要なのは一に安全、二に衛生。三番目は食事』だそうです。「安全」と「衛生」については日本はダントツにレベルが高いでしょうから、これはアジアのどの国に駐在することになっても多少のレベルダウンは覚悟しなければならないとして・・・・三番目の食事について言うと・・・・・ここバンコクは・・・
全く問題ありません

果たしてバンコクで食べられない日本食は何だろうか?と思うほど、数々の日本食屋が街中にあふれかえっています。特に日本人が多く居を構えるSukhmvitエリアには、焼肉屋から寿司屋、定食屋、赤提灯のような居酒屋まで、少なく見積もっても数百軒はあるのでは?という感じです。しかもどこも美味い。きっと競争も激しいでしょうから、下手に不味いもの出してると潰れちゃうんでしょうね・・・。
例えば下手に日本の地方都市に暮らすよりは、バンコク駐在のほうがはるかに日本食の選択肢は多いのでは?と思うくらいです。
先日も「大戸屋」で焼き魚定食みたいなのを食べましたが、日本の味と全く同じでした。旨いです。
弊社の数ある駐在地の中でも、バンコクはやはり最も恵まれた場所の一つなんだろうな・・・と改めて感じました。

まあもちろん人によっては、衛生面や安全面がどうしても我慢できないという事はあるでしょうから、全ての人にとっていい場所であるかどうかは何とも言えませんが。
例えば、ウチもそうですが、アパートの中ではヤモリ君をしょっちゅう見かけますし、街を歩けばまるでフェレットのようなサイズのドブネズミがチョロチョロと歩き回ってますし・・・。まあそういう環境が我慢できれば、或いは慣れることができれば、いい街です。バンコクは。


そんなバンコクに2ヶ月暮らしてみて、僕が一番「いいな~♪」と思っているのは「タイ飯」です。しかも特にB級のタイ飯。
いわゆる日本で知られているような有名なタイ料理、例えばトムヤンクンとかパッタイとか・・・そういうのももちろん旨いんですけれど、それよりも日頃タイ人が食ってるようなタイ飯が本当に美味いんです。しかも安い。
何度か今までも書きましたが、一番のお気に入りは「カオ・カー・ムウ」です。わかり易く説明すると、豚肉(豚足かな?)を豚の角煮のように甘辛く煮込み、それを細かく刻んで飯の上に乗せて、上から煮汁をぶっかけるというとてもシンプルな料理。

e0178316_2265165.jpg


これがもう・・・本当に美味い! 絶品です。会社の近くのフードコートや、家の近所の屋台でよく食べるんですけども、大体値段は30バーツ程度。約90円ですね。横にチョコっと添えてある卵も美味いし、毎日食ってもいいやって思うほどのお気に入りです。

日本のタイ料理屋さんにもあるのかな?
もしかしたら、タイ人がやっている様な本格的なお店にはあるかもしれませんね。あるいは店員のまかない食として作ってたりするかもしれません。

何はともあれ機会があれば是非ともお試しいただきたい一品です。特にバンコクにお越しの際は是非とも!


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-04-16 22:18 |

是非お試しを・・・

先日の記事で岡山のラーメン屋『富士屋』がいかに美味いかを力説しましたが・・・

力説しているうちに、どうしても皆さんに食べていただきたくなりまして・・・・
探したら・・・ありました!お取り寄せ!

ココから注文できるようです。
6食分で3,800円(税込)。1杯あたり633円。
果たしてお取り寄せでどのくらいお店の味が再現できるかはわかりませんが・・・
まあ633円であの至福が味わえるのならば、決して損はないと思います!
あー・・・食いたくなってきた!(笑)

e0178316_117476.jpg


あ、それと、お取り寄せラーメンをご自宅で調理する時のちょっとしたコツを。
もし2食分以上を一度に作る場合でも、決して人数分の麺を一度に茹でずに、面倒でも1食分ずつ、少し多目のお湯で茹でる事をお勧めします。ご自宅に業務用の大きな寸胴鍋があれば別ですが。
沸騰したお湯の中で麺が“踊れる”かどうかが、大きなポイントらしいです。
以前、某有名店の店主が力説してました(笑)

あと、断っておきますが、決してボクは『富士屋』の回し者でもないですよ?(笑) 
ただの熱狂的なファンです。

さあ、是非ともお試しあれ!!


*************************************************
ここを・・・ポチッと! 応援よろしくお願いします!
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-12 11:10 |

無くはない。

先日の帰省中の街ブラで出会った一品。思わず眼を疑いたくなるような商品名。

e0178316_838212.jpg


・・・た、たくあん・・・サ、サラダロール・・・。たくあん・・・サラダ・・・。
って思って店員さんに「たくあんがサラダでロールですか??」みたいな質問をしたら、「はいー。滋賀県ではサラダロールといえばコレですよ?」とあっさり。ここ岡山ですけど。
でも、確かちょいと前にTVでその滋賀県のサラダロールを取り上げていたのを見たような記憶もあって・・・素通りできずに購入しました。

感想は・・・。
思ったよりは大丈夫。「これはないぜ、お前・・・」っていうコトはない。
ただ、積極的に美味いかといえば、決してそんなコトはない。
格付けをしろと言われれば・・・『マックグリドルよりは上で、エッグマックマフィンよりは下』って感じ。
しかしなぜ、この飽食の時代に、わざわざたくあんを刻んでマヨネーズであえて、パンに挟んだのか・・・という疑問が頭をよぎるが、まあ町興しの一環みたいなものなんじゃねーの?と自分なりの整理をつけて、完食。

皆さんも機会があれば是非。


*************************************************
食べたい人も食べたくない人も、ここを・・・ポチッとお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-10 05:35 |

確かに美味!

e0178316_828881.jpg

以前から『いや〜マジで旨いですよ!横浜では一番旨いと思いますよ、ボク的には・・・』と、会社の後輩が強く推薦するラーメン屋が保土ヶ谷?星川?・・・にある。

本当はその後輩とも『仕事終わりに食いに行こうっ!』と企んだのだけど、

1.店が20時に閉店してしまう事。
2.二人の仕事が揃って定時に片付くのが稀な事。
3.何より・・・俺らの職場が埼玉なので、間に合うかどうか微妙な事。

というような事情から、なかなか実現が難しくて。


・・・で、行ってきちゃいました(笑)


実は以前も一度行ってみたんだけど、店の前に30人位並んでいる光景に心が折れて退散・・・なので今回が2度目のチャレンジ。
今回は6〜7人程度の列だったし、駐車場も空いていたので『食えるっ!』って事で、意気揚々と列に並びました。


結論:美味い!

こういうのはいわゆる“横浜家系”っていうカテゴリーなんだろうな。トンコツベースの醤油味スープに、太めの縮れ麺。どんぶりの端に海苔が添えられてて。
美味かった。トンコツの臭みなんて全く感じないし、独特の旨味だけが引き出されて、それが醤油ダレと絶妙にブレンドされて・・・書いてたら思い出して腹減って来た(笑)
ちょっとしょっぱい気もしたけど、まあこんなもんなのかもしれない。特に“若者たち”には(笑)

また是非行きたいラーメン屋に追加。
[PR]
by bottoms5 | 2009-10-12 08:28 |

クレマ・カタラナ

e0178316_2145523.jpg

まあ要するにクリームブリュレだな。
[PR]
by bottoms5 | 2009-09-11 21:04 |

飲んで食って

e0178316_20575013.jpg

幸せ〜
[PR]
by bottoms5 | 2009-09-11 20:57 |

290円!

今日は予想外に仕事が早く終了した事もあって、会社の帰りに焼き鳥でも食いながら一杯やって帰ろうかなぁ・・・と、いつもの乗り換え駅で改札を出て、ちょっとブラブラ。
1人で飲むなら本でも読みながらっていうのもいいなぁと思い、とりあえず本屋で文庫本を買い、また歩いていたら松屋の前で・・・・!!

e0178316_21423258.jpg
e0178316_21433291.jpg

290円!! ちょっと・・・・安すぎるだろ。タバコ1箱も買えない。ここから地下鉄で六本木にも行けない(笑)。 ちょっとビックリ。
しかもトマト好きな自分にはチョット美味そうに見えたので、急遽予定を変更して食ってみた。
e0178316_21515926.jpg

まあ、フレッシュなトマトのカレー(笑) しかも味噌汁付き。
味のほうも、トマトの酸味が夏にはイイ感じ。ビックリするほど美味いって訳ではないが、290円だという事を考えれば、全然アリ。腹もイッパイになった。

でも290円・・・だろ?290円。これ一皿売って、松屋の儲けは一体いくらなんだろうか・・・。
材料費は?店員の給料もだろ?光熱費は?ここ駅前だし家賃も多分安くねえぞ?
サイドメニューかなんかで回収すんのか?けど周りでトマトカレー食ってるやつにサイドメニュー食ってるヤツいないぞ? ・・・・と、いろいろ考えてたら本なんて読む暇なかった。
まあいっか。これは給料日前の救世主ですな。
[PR]
by bottoms5 | 2009-08-24 22:49 |

2時間・・・

以前から少し気になっていた世田谷・芦花公園のラーメン店へ行ってみた。

e0178316_0273674.jpg


気になっていた一番の理由は、店主がガイジンさんだという事。
このガイジンさん、何でも自分が大学生の時、母国アメリカで観た日本映画『タンポポ』に衝撃を受け、以来ラーメンの虜になってしまい・・・いろいろあった末、ついには日本で自分のお店を開いてしまったという経歴の持ち主。
最近ではTVや雑誌でもちょくちょく目にするようになってきた事もあって、「さて・・・ガイジンさんが作るラーメンとはどんなもんか・・・」と。

ところが、店に到着して驚いた。

店の外にはかなり長蛇の列・・・。人気店でもあるので多少並ぶことは覚悟してきたものの、ざっと40~50名は並んでる。さすがにちょっと躊躇したけど、わざわざコインパーキングに車を停めたし、まあ特別急ぐ用事もないし、こんだけ並ぶって事は相当ウマいって事かな?という期待も膨らんで、とりあえず列の後ろについてみた。

で・・・並ぶこと約2時間・・・。 食う前から汗だく。

食いもん屋にこんなに並んだ事は、おそらく人生初。というか、食いもん屋に限らず、何かに2時間並んだ事があるかどうか、すぐには思い出せない。ディズニーランドとかも行かないし。

で、やっと順番が回ってきて、かなり感じのイイ店員さんに案内された店内は、L字カウンターで10名入れば満席という感じ。その店内に・・・いた、いた、ガイジン。お名前はアイバンさん。人の良さが全身からにじみ出てる感じのオジサンで、きっとこの雰囲気もこの店の人気を支える要素の1つなんだろうなぁと思った。

さて・・・肝心のラーメンの方はというと、まあ美味い。全然悪くない。
麺は自家製で、“研究を重ねた末にたどり着いた自信作”というだけあって、細めのストレート麺には適度なモチモチ感もあって、のどごしもいい。スープとの相性も合ってた。

e0178316_1344768.jpg
     (写真は食べるのに夢中で撮り忘れてしまったので、“グルメWalker東京”から拝借しました。)


だけど個人的に言うと、確かに美味いんだけど、このラーメンを食べるためだけに芦花公園まで車を走らせ、コインパーキングにわざわざ車を停め、さらに約2時間待ってでも是非もう一度食べたいか?というと、そこまででは・・・ないな。だって2時間でっせ?2時間。コインパーキングだけで1,000円かかる(笑)
まあ今はアイバンさんのTV出演の影響なんかもあって、ちょっとしたブームが来てるって感じだろうから、もう少し人気が落ち着いた頃にもう一度行ってみよ。

※「アイバンラーメン」HPはこちら
[PR]
by bottoms5 | 2009-08-24 01:52 |

どうでもいいけど気になる

今日は会社の帰りにスーパーに立ち寄り、晩酌のツマミを物色。

飲むときは、最初にビール、飽きたら次にウイスキー・・・というのがいつもの流れなので、ツマミを選ぶ時も、ビールに合うツマミ、ウイスキーに合うツマミと、何となくジャンルを分けてツマミを探してしまう癖がある。

で、ウイスキーのツマミはピーナツやらオリーブやら、すぐに思いつくので即買いなんだけど、ビールのツマミはいつも迷う。今日も「ギョーザ食おうかな・・・あ、昨日食ったな・・・」とか、「お、唐揚げ・・・それ一昨日食ったわ・・・」とか、色々迷っているうちに安売りワゴンに山積みされた魚肉ソーセージを見つけ、なんか懐かしくて久しぶりに食いたくなって・・・・・5本パックを購入。

で、飲みながら何となくその魚肉ソーセージのパッケージの原材料名の記載欄を見ていて・・・・・・・気になった。

e0178316_1252366.jpg


魚肉(ほっけ・たら・たちうお・その他)。
“ほっけ”だとか“たら”だとか、結構細かく書いてあるにも関わらず“その他”に括られている魚って一体なんなんだ・・・・。“その他”として括らなければいけない理由が何かあるのか・・・・・。それともいわゆる隠し味的な感じで企業秘密なのか・・・とか。
別の記載に目をやると、“(原材料の一部にかに・さけを含む)”とある。これが“その他”の一部なのか・・・・
じゃあ書けばいいのに。・・・いや、かには魚肉じゃねえな・・・・とか。

・・・ホントどうでもいいわ。でもちょっと気になった。
[PR]
by bottoms5 | 2009-08-18 01:36 |


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧