FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:仕事( 8 )

中華民国!②

高雄での打ち合わせを終えた翌日は、台北へ移動。台北のオフィスで打ち合わせ&報告でした。
台北は、高雄よりももっと日本の雰囲気に似ていまして・・・。海外にいるような気分にはなりません。街行く人も同じアジア人だというコトもあり、なーんの違和感もありません。
この写真なんて、右側通行だっていう違いを除けば、新宿の明治通りと変わらない雰囲気。
e0178316_23495663.jpg

路地に入っても、やっぱり日本です。
e0178316_2353721.jpg

屋台で小籠包売ってました。これは多少海外っぽいか・・・。買ってみましたが、フツーに美味しかったです。50台湾元ですから・・・150円くらいですね?安い・・・。
e0178316_23554616.jpg


日本人には実に暮らしやすい国です。アジア諸国に駐在中の皆様、日本帰国の代わりに台湾旅行もアリかと思います。

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-11-05 00:02 | 仕事

中華民国!①

行ってきました。台湾。
出発当日は、午前中タイのオフィスで仕事を済ませ、午後バンコクから高雄へ飛びました。
半日仕事をして、その後海外出張っていうのは結構疲れます。。。ということで、真っ直ぐホテルへ入りました。
日頃バンコクで暮らす自分にとっては、台湾はもはや日本です。ホテルのカウンターでも日本語OK、ベルボーイでさえ「お疲れ様です!」とニッコリ。買い物しようとすると、『台湾$OK、日本円もOKよ?」ってな感じです。何か帰国したみたいな安堵感を覚えました。
e0178316_12343735.jpg

ホテルへ移動する途中、コンビニでオニギリとお茶を買いました。全く日本です。
e0178316_12434738.jpg

二日目は高雄から台北へ新幹線で移動しました。ちなみに台湾の新幹線は日本製です。700系かな?多分。これも快適でした♪ チケットはセブンイレブンで購入する事が可能です。もう便利、便利。
e0178316_1248566.jpg


高雄は港町で台湾第二の都市ですから日本で言えば大阪みたいな感じ。台北はやっぱり東京かな?

・・・さて、突然ですがここでちょっと豆知識です。台湾の首都はドコでしょう??
実は、正式には台北ではないそうです。台北は言わば臨時首都。
台湾政府は、公式的には今も南京市が首都だという認識に立っているようです。憲法上の首都も南京市と規定されています。これ、ご存知でした??
中華民国(台湾)は、政府発足が1940年代後半、そこから人民解放軍に敗北して南京市を奪われ、そこから首都を広州、重慶、成都と次々に移しながら台湾へたどり着いたという歴史があります。
従って、遷台当初は「今は中国を追われたが、我々こそが中国全土を代表する国家だ」という意識から、首都をそのまま南京市と規定したという事ですね。

勉強になりますね♪

では続きは次回~。

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓

[PR]
by bottoms5 | 2010-10-31 13:12 | 仕事

初ベトナム!・・・しかし。

少し更新が遅れましたが・・・先週はベトナムへ出張してきました。

ベトナムはバンコクから約1時間30分のフライトですから、日本の国内出張とそんなに変わらない感覚で行くことができます。まあ、入国審査やら手荷物検査やら、そういった面倒臭いのはありますケド。

朝バンコクを出発しても午前中からの打ち合わせに参加する事が可能です。今回も到着後、午前中から軽く打ち合わせ、午後はベトナム人スタッフを交えて人事制度見直しについてのディスカッション。いや~いい経験でした。同じアジアという事で、何となく思考に共通点を感じる事もあれば、全く異なる価値観を感じる事もあり・・・やはり現地に来てみないと味わえない感覚というのは間違いなくあります。(先日のインド出張でも同じように感じました)

しかし・・・今回のベトナム出張、インド出張の直後だからでしょうか・・・自分の中の「驚き」の感性が完全に鈍ってました(笑)
本当なら初めての景色にもっと興奮しながら市中を移動したり、あるいは街行く人々の行動を興味津々で眺めたりしたのでしょうが・・・・。

e0178316_024467.jpg


ということで、ハノイにて気がつきました。
・・・ワタクシ、未だにインドの衝撃から抜け出せていないようです。


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-09-15 00:30 | 仕事

くぅ・・・残念。

先週までの予定ならば、今頃ベトナムに出張しているはずだったのに・・・・。
そしてブログネタを撮りまくって、今度はハノイレポートをUPするはずだったのに・・・

来週、ちょっと大きな会議が日本であり・・・その資料作りの為、残念ながら今回は断念です。

上司は今週末からその会議の為、日本出張。・・・いいなぁ・・・。


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-08-25 15:45 | 仕事

出張レポート ~驚愕の国・インド③~

まだまだ続きますインドレポート。
ちなみに抗生物質が効いてきたようで、カラダは少しずつ回復しつつあるものの、胃痛は相変わらず続いております。一体どんな菌にやられたんでしょうか・・・。

さて、インド滞在3日目です。この日も先輩にホテルへ迎えに来ていただき、昨日に引き続き弊社の工場&オフィス巡りです。
昨日よりは若干移動距離が長いという説明を受けていたので、張り切ってカバンからカメラを出して車に乗り込みました。隣を見ると先輩も同じようにデジイチを準備してました。・・・先輩はここに住んでいるのに・・・(笑)

さて、出発・・・・・って早速です! 牛!牛!

e0178316_23431134.jpg

ココ、さすがにデリーの中心部ではありませんが、かといってそんなに遠くもありません。せいぜい車で30分程度のあたりだったと思います・・・。噂には聞いていましたが、こんなにたくさんいるとさすがに驚きです。この日は牛以外にもヤギ、豚、犬、ラクダ、インド人・・・各種の生物を観察することができました(笑)
・・・ちなみにここインドにも動物園があるそうです。何かウケました。サファリパークの中に動物園作ってどうすんの??みたいな・・・・。

月光仮面もいました。
e0178316_23555216.jpg

僕が小学生くらいの頃にイメージしていたインド人は、↓写真の左の人です。
e0178316_23584161.jpg


・・・てな具合で、移動の車中は終始キョロキョロしながら写真をパシャパシャ。撮るのを止めると今度は先輩に対してインドについての質問を連発。回答を聞きながら「ほほぅ・・・なるほど・・・」と感心しながら、またキョロキョロ。で、パシャパシャ。
e0178316_043813.jpg

!! また牛!!
e0178316_0122369.jpg


という事で、無事に工場&オフィス巡りを終えて、デリー中心部へと戻りました(笑)
いや・・・ちゃんと真剣に見ましたよ?工場もオフィスも。すごく勉強になったんです・・・。本当ですって・・・ イヤ、本当に・・・・・・

次回に続く。


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-08-11 00:18 | 仕事

出張レポート ~驚愕の国・インド②~

インド滞在2日目、朝から先輩の案内で弊社の各工場・オフィスを見てまわりました。

インドは我々自動車メーカーにとってこれからの主戦場となる地です。そういった意味でも、各工場を見てまわれたのはとても刺激的な体験でした。
中でもすごく貴重な体験だったのは・・・少し前に話題になったインドのメーカーが発売した激安自動車“nano”に試乗できた事。これはに興奮しました! 感謝!
e0178316_0361147.jpg

この車、販売価格は約10万ルピーから。つまり20万円です。20万円!
20万円で車を売り出せるなんて・・・。さぞかしショボい車なんだろうなと思っておりましたが・・・
e0178316_0413620.jpg

これが以外に・・・普通に走ります(笑) チャッカリ運転させてもらいました。
確かに、内装はびっくりするほど簡素だし、フロアとシートをつなぐパイプはむき出しだし・・・と、至る所にコストダウンの結果が見られますが、20万円という価格を考えればアリです。アリ。
工場構内での試乗だったのであまりスピードは出せませんでしたが、ちゃんと車でした(笑)

こういう価格帯の車が先行している市場で、日本のメーカーはこれからどう戦っていくべきなのか、どこを狙って、何を重視して、一方では何を変えて、何を捨てて・・・。これは考えされられます。本当に貴重な体験でした。

e0178316_051527.jpg

しかし、ロゴはすでにこんな状態でした。↑
まあ、何せ20万円ですもの。きっとインド人はこんな事は気にしないんでしょうね?(笑)

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-08-10 02:04 | 仕事

出張レポート ~驚愕の国・インド①~

タイ駐在半年、初めてタイ出国の機会に恵まれました。
上司の「やっぱこれからはインドだよ、インド」という一言から急遽決定したインド旅行出張。
・・・いやいや、驚きました。まさに驚愕の国・インド。
以前から先輩のブログでその驚愕ぶりは何となく分かっていたつもりでしたが、やはり聞くと見るとでは大違いでした。約4日間の滞在で昨日バンコクへ戻りましたが、未だに興奮が冷めておりません。
何から書いていいのやら見当がつきませんが、写真だけはたくさん撮ってきたので、何日かに分けてUPしながらボチボチ書いてみようかと思います。

***************************************************************

初日は夜便でデリーに到着。空港で先輩にPICK UPしていただき、そのままホテルへ入りました。
で、早速空港からホテルまでの移動で、噂に聞くインドの交通事情を体感しました。
まあクラクション鳴らす鳴らす・・・。しかし、どうもインドではクラクション使用の目的が日本とは異なるようです。日本では「じゃまですよ~」とか「どけよ~」という表現で使われるクラクションですが、インドではそれに加えて「俺ココにいるよー」とか「近づいてるからねー」みたいな意味もあるみたい(笑) だから鳴らされても運転手さんは全然腹立ったりしてない様子でした。日本だったら「おぉ!?何をコノヤロー」みたいになりますもんね。ガンガン鳴らされたら。

ホテルはとても綺麗&ハイセンスでして、「おー、インドも素敵じゃない。バンコクと大きく変わらないな・・・」という印象を持ちました。
早速空港で両替したルピーを財布の中のバーツと入れ替えて、翌日に備えて就寝。

e0178316_21322128.jpg


・・・この時点では、翌日からあれほどの驚愕の連続が待ち受けている事など全く・・・(笑)

e0178316_21592876.jpg

e0178316_22114446.jpg


続きは次回。

ちなみにワタクシ、昨日から高熱&下痢で本日会社を休んでおります・・・。恐るべしインド。

***************************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-08-09 22:13 | 仕事

異動

異動が決まった。

今の職場に来てから1年半。入社してから3回目の異動になる。
最初の職場には3年半、前の職場には4年半いたので、今回は比較的短い期間での異動だ。

で、今度は初めての海外駐在・・・。まったく想像がつかない未知の世界。
2/1付での異動なので、準備の期間はあと1ヶ月。

今のうちに飲みまくらねば。日本のお酒を。
[PR]
by bottoms5 | 2009-12-28 12:04 | 仕事


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧