FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いざっ!

e0178316_10953.jpg

いってまいります!
着いたら暑いんだろうな…
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-31 10:09

ありがたい事

・・・怒涛の送別会ラッシュで、全く更新ができておりません(>_<)
しかし、本当にありがたい事です。どの送別会の後も、自分はいかに素敵な同僚、先輩に囲まれ、恵まれた環境で仕事をしているかという事を、ビシビシ感じます。

さて・・・来週の今頃は、バンコクのオフィスに緊張しながら初出社しているはず・・・
しかし、今日も飲み会。

・・・渡航準備が・・・。
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-25 07:42

是非お試しを・・・

先日の記事で岡山のラーメン屋『富士屋』がいかに美味いかを力説しましたが・・・

力説しているうちに、どうしても皆さんに食べていただきたくなりまして・・・・
探したら・・・ありました!お取り寄せ!

ココから注文できるようです。
6食分で3,800円(税込)。1杯あたり633円。
果たしてお取り寄せでどのくらいお店の味が再現できるかはわかりませんが・・・
まあ633円であの至福が味わえるのならば、決して損はないと思います!
あー・・・食いたくなってきた!(笑)

e0178316_117476.jpg


あ、それと、お取り寄せラーメンをご自宅で調理する時のちょっとしたコツを。
もし2食分以上を一度に作る場合でも、決して人数分の麺を一度に茹でずに、面倒でも1食分ずつ、少し多目のお湯で茹でる事をお勧めします。ご自宅に業務用の大きな寸胴鍋があれば別ですが。
沸騰したお湯の中で麺が“踊れる”かどうかが、大きなポイントらしいです。
以前、某有名店の店主が力説してました(笑)

あと、断っておきますが、決してボクは『富士屋』の回し者でもないですよ?(笑) 
ただの熱狂的なファンです。

さあ、是非ともお試しあれ!!


*************************************************
ここを・・・ポチッと! 応援よろしくお願いします!
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-12 11:10 |

無くはない。

先日の帰省中の街ブラで出会った一品。思わず眼を疑いたくなるような商品名。

e0178316_838212.jpg


・・・た、たくあん・・・サ、サラダロール・・・。たくあん・・・サラダ・・・。
って思って店員さんに「たくあんがサラダでロールですか??」みたいな質問をしたら、「はいー。滋賀県ではサラダロールといえばコレですよ?」とあっさり。ここ岡山ですけど。
でも、確かちょいと前にTVでその滋賀県のサラダロールを取り上げていたのを見たような記憶もあって・・・素通りできずに購入しました。

感想は・・・。
思ったよりは大丈夫。「これはないぜ、お前・・・」っていうコトはない。
ただ、積極的に美味いかといえば、決してそんなコトはない。
格付けをしろと言われれば・・・『マックグリドルよりは上で、エッグマックマフィンよりは下』って感じ。
しかしなぜ、この飽食の時代に、わざわざたくあんを刻んでマヨネーズであえて、パンに挟んだのか・・・という疑問が頭をよぎるが、まあ町興しの一環みたいなものなんじゃねーの?と自分なりの整理をつけて、完食。

皆さんも機会があれば是非。


*************************************************
食べたい人も食べたくない人も、ここを・・・ポチッとお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-10 05:35 |

ツッコミ

e0178316_9352661.jpg

どっちも4号車じゃん。
・・・じゃあ2つ書かなくていいじゃん。
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-08 09:35

郷愁②

親父の実家は、ボクの実家と同じ岡山県にあるのだが、ちょっと遠い。
今でこそ、県の中心を南北に貫く高速道路ができたおかげで、車で1時間程で行けるようになったけど、ボクが小さい頃は3時間くらい山道を走ってやっとたどり着いていたような・・・そんな印象がある。
要するに、遠いんです。かなり。で、田舎なんです。祖母はそこに1人で住んでる。
祖父はボクが生まれる前、親父が大学の頃(かな?)に亡くなったので、それ以来祖母は1人暮らし。

その親父の実家に行った。かなり久しぶり。
まずは最寄駅。・・・駅前ロータリー。・・・渋い。
e0178316_1620349.jpg

駅の横に月極駐車場があったけど、別に借りなくても駐車し放題じゃん・・・って思った。

果たしてこの駅にどれくらい電車が来るのだろう・・・と時刻表を見に行ってちょっと驚いた。
電車・・・・かなり本数が少ない・・・。
e0178316_1624495.jpg

「津山に行こう!」と思い立って、仮に駅に向かう途中にちょっとトイレに行ったりしたおかげで、10時52分の電車を逃してしまったとしたら、次の電車は・・・・14時34分! 1回帰って飯食って軽く昼寝する勢いです。
ちなみに津山っていうのは、B’zの稲葉とか、オダギリジョーを生んだ、イイ男原産地です。(←どーでもいい)

で、その駅から徒歩5分の祖母の家で、元気な祖母の顔を見て、タイ駐在を報告して、何か変なムードになったので(笑)、家の中をウロウロして、写真なんか撮ったりして。これはキッチン。結構イカす雰囲気。
e0178316_1633571.jpg

ここに1人で住んでるのか・・・と思うと、少し寂しい気分になったけど、きっとそれはボクの勝手な想像なんだろうな・・・。祖母にとっては、ココが何十年も暮らしてきた土地だし、家だし、愛着もあるはず。

そう思い直して、「元気でねー、またくるねー」と祖母の家を後にして、今度は少し寄り道して、親父が通った小学校へ。
・・・これもかなり渋い。こんな建物よく残ってるな・・・。
e0178316_1639897.jpg

・・・と思ったら、立派に国の重要文化財に指定されていました。
e0178316_16413153.jpg

それにしても、自分が通った小学校がこうして残っているなんて、親父も嬉しいんだろうな、きっと。もう50年以上も前だって事だもんな・・・。ちょっと羨ましい。

と、色んな事を考えながら、親父の故郷を後にしました。
別に何があった訳でもないのに、ちょっとセンチメンタルな感じでした。
・・・なんじゃそれ(笑)


*************************************************
ここを・・・ポチッとおしていただければ・・・。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-05 16:48 | 写真

郷愁①

2月からタイへ行くので、しばらく帰れないのかもなぁ・・・ということもあって、今年の正月は自分の実家に帰ったり、親父の実家(つまり祖母の家です)に行ったりしてみた。
実家の周辺は、ボクが育った頃とは随分変わっていて、知らない道ができていたり、知ってる店がなくなったり・・・。こういうのは結構寂しい気分になるもんだなって思ったけれど、まあでも、そういう気分に浸るのも悪くないか・・・ということで、なんとなーく色んなトコをブラっとしてきました。


まずは高校生の頃、よく行った辺りを。

e0178316_11531762.jpg


ここは、駅を挟んで“表口”側と“裏口”側があるとすれば、まさに“裏口”側にある少し寂しい雰囲気の商店街。ここは昔とちっとも変わってない。ホッとする。
ここには、『学生服のままタバコを吸ってもうるさく言わないババアの喫茶店』があったり、『学生服のまま入っても注意されない、時代錯誤の羽モノ中心のパチンコ屋』があったり、『ツケがきく雀荘』があったりと、当時のボクらにとっては、パラダイスだったなぁ・・・。今もそうなのかな?

しかし、この界隈に来たらなんと言っても紹介したいのが、このラーメン屋『富士屋』。
ここは、世界で一番ウマイラーメン屋だと断言します。間違いありません(笑)
e0178316_1264858.jpg

「岡山に行く機会があれば是非」などという生ぬるいコトではいけません。「このラーメンを食べに岡山に行ってください」というのが正しい。というくらい美味い。
いわゆるなんの変哲もないフツーの中華そば、昔ながらの支那そばって感じなのだが、もうそれはすでに芸術の域。
スープには、これ以上何を足しても余分、ここから何を引いても不足っていう完成度。
麺も中細ストレートで、スープとの相性は抜群。
朝飯としても、昼飯としても、晩飯としても、もちろんおやつとしてもOKです。
ボクは、仮に1杯2,000円だとしても食べに行きます。
地元を離れてから十余年、大阪、四国、九州、そして東京と、色んな土地で飲み歩いて、食べ歩いて来ましたが、未だこの富士屋を忘れさせてくれる1杯に出会った事がありません。

・・・・・しかし、今回は年末ということでお店が早じまい。入り口では年越しそば用のお持ち帰りセットを販売してました。『どうしても食べたいの~!』とお店のオカアサンに駄々をこねてみましたが、食べる事ができませんでした。チクショウ。

あら? 街ブラをUPするつもりが、ラーメン屋紹介になってしまった(笑)
続きは次回・・・。

*************************************************
ここを・・・ポチッとお願いします。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-01-05 12:36 | 写真


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧