FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Wonder Girls ~Nobody~

どーでもいいんですけど、バンコクに来てからよく耳にするようになりました。
Wonder GirlsというKoreanのユニットです。日本でも有名ですか??(笑)
  ・・・僕が知らなかっただけかも。
  ↓
http://www.youtube.com/watch#v=rqtzQkoJS_k&feature=related

結構スキです(笑)カワイイし。
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-28 21:49 | 音楽

一ヶ月

今日で2月も終わり。バンコクに来て1ヶ月が経過です。

現時点での感想を少し。

まず生活は、暑いということを除けば不自由に感じることはあんまりないです。まあ言葉は別として。
「パクチーが苦手だ・・・」とか「辛いのが嫌いで・・・」みたいな人には辛いのかもしれないけど僕は全然問題ないし、むしろパクチーなんて好きなくらいだから食事は楽しみの1つ。
会社の昼休みはオフィスの近くのフードコートみたいなところに行くことが多いんだけど、そこで食べるタイ料理が結構イケるんです。甘辛く煮込んだ豚足をきざんで、野菜とかゆで卵と一緒にご飯の上に乗せて、その上にこれまた甘辛い汁をぶっ掛けてあるヤツ(すみません・・・名前がわかりません)がお気に入りです。タイ人の真似して左手にフォーク、右手にスプーンを持ち、グチャグチャに混ぜながら食ってます。40バーツです、40バーツ。120円弱ですよ?? ・・・安っ。

あと、先週末はゴルフに行ってきました。スコアは散々でしたが、1人に1人キャディーが付いたり、日傘さしてくれたり・・・日本では考えられない雰囲気でのラウンドで、こんな事続けてたら勘違いしちゃうな・・・っていうのが印象に残りました。ただ・・・これも安い。大体1ラウンド2,000バーツくらいが相場らしいです。6,000円弱ですね。日本の半額以下じゃないかな・・?

・・・と、まあ生活そのものは大した苦労もせず、それなりにやってますが・・・・仕事は・・・本当に大変。正直こんなに大変だとは思ってませんでした。
仕事そのものの難しさもさることながら、面食らったのは守備範囲の広さ。アレからコレまで何でもござれです。仕事中の電話1つにしても、社内からかかってくることもあればタイ国内の関係会社、さらにはフィリピン、インド、ベトナム、マレーシア、オーストラリア・・・・。もちろん日本からも。
当たり前の事ですが、世界中でビジネスが動いているというのを今更改めて実感してます。こういう体験は、今までの自分の築いてきた経験や自信をいとも簡単に壊してくれるんだなっていうのを何となく感じさせてくれます。たった1ヶ月なのに。
こういう環境にあって、自分はどういうスタンスで仕事に臨むべきか、あるいは自分ができることは何か、すべきことは何か・・・・。まるで新入社員です(笑)

とにかく・・・頑張ろ。
まずは職場の仲間の名前をちゃんと覚えます。・・・タイ人の名前、難しいんです(笑)



*************************************************
「頑張れー!」って言いながら、ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-28 21:20 | 日常

やっと観光

バンコクに来て2週間、ほとんど観光らしい事をしていなかったので・・・
フラっと行ってみました。ワット・ポー。正式名称は「ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム=ラーチャウォーラマハーウィハーン」らしいです。無理。絶対覚えられん。
いずれにしてもバンコクでも代表的な観光スポットです。
e0178316_16171192.jpg

e0178316_1623099.jpg

・・・かなり広大な敷地です。やはり汗だくになります。しかし・・・立派な寺院です。雰囲気は中国とタイの融合っていう感じでしょうか。
ここの売りは寝転んでる仏像だそうです。ということで、拝観料20バーツを払って・・・つきまとうガイドの売込みを追い払って・・・
e0178316_16292270.jpg

・・・寝てました(笑) デ、デカイ。圧巻です。
e0178316_16323830.jpg

しかし・・・なんで寝てるんでしょうか。みんな大体座ってるのに。と思って調べてみました。
こういう風に寝てる釈迦の事を「涅槃仏(ねはんぶつ)」というそうで、釈迦が入滅する様子を仏像としてあらわしたものだそうです。さらに、寝て目を閉じている場合はすでに入滅した様子、目を開いている場合は入滅前に最後の説法をしている様子をあらわすそうです。ここの釈迦さんは目を開いているので、入滅前の最後の説法をしている様子って事ですね。
e0178316_16425383.jpg

e0178316_16483942.jpg


立派な寺院でした。また他の寺院にも行ってみます。

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-14 16:53 | 写真

チャイニーズ・ニューイヤー

今週末は会社は金~日の3連休。
熱も下がってきて、お腹の調子もよくなったので、近所に日用品の買い物に行きました。
洗剤とかトイレットペーパーとか・・・シーツとか枕とか。

金曜日はいわゆる旧正月で、バンコクの街も何となくお祭りムードになっていました。
これはきっと中国人街、あるいは中国系のタイ人が多く集まる場所はすごいんだろうな・・・と思い・・・買い物を終えた後、少し足をのばして行ってみました。

e0178316_144628100.jpg


・・・すごいお祭り騒ぎでした。車も大渋滞。正月のアメ横って感じでしたね。

e0178316_14494665.jpg


それにしても中国人っていうのは本当にたくましいなぁって思います。
どの国にいようと、どこに行こうと、中国人として暮らしてますもんね。・・・当たり前か。


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-14 14:53 | 日常

洗礼・・・

2日前から原因不明の下痢と・・・昨日からは発熱に悩まされています。
疲れのせいなのか、水のせいなのか、はたまた食い物のせいなのか、夏バテなのか・・・
もし明日も回復しないようなら、病院に行ってみたいと思います。
もし行ったとしたらタイに来て初の病院。ちょっと楽しみ(笑)

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-12 00:23 | 日常

タイ語・・・必須じゃん

当たり前のような話なのですが、タイに暮らすのならばタイ語が話せなければなりません(笑)

タイ(に限らずアジアはそうか・・・)の交通事情ゆえ、弊社の日本人駐在員は“自力運転自粛”という事になっています。なので、駐在員には専属ドライバーが付きます。当然タイ人の。
「ドライバーがつくなんていいご身分じゃな~い」という風に思われるかもしれませんが、僕的には結構そうでもありません。
まず僕はドライブが好きなので、自力運転を禁じられるという事は、趣味の50%を失ってしまうのに等しい・・・という感じです。さらに、どちらかというと思いつきでフラフラと行動する僕にとっては、どこへ行くにもドライバーを呼んで・・・待たせて・・・また乗って・・・待たせて・・・というのは結構ストレスです。
日本人的な感覚で言うと、自分が飯を食ったり酒を飲んだりしている時にも店の近くでドライバーが待機しているというのは・・・結構心苦しいというか・・・。「大体何時ごろ終わるからね?遅くなりそうなら電話するからね?」みたいな事を言っておかなきゃいけないんじゃないか・・・っていう気分になったり。
まあ彼らにとっては待ってる間も労働時間なので、“運転せずにお金が発生する”とう意味では、気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・まあこれには慣れるしかないですね。

ただ・・・ドライバーには、日本語はおろか英語も全く通じません(笑) これが大問題です。
目的地がはっきりしている時は、後部座席に乗るや否や目的地を言えば大丈夫なのですが・・・迎えに来て欲しいとか・・・どっかに途中でよって欲しいとか・・・明日の予定を伝えたいとか・・・目的地まであとどれくらいで着くの?とか・・・・タイ語でなければ意思疎通ができません。これは予想外でした。カタコトの英語ぐらいは通じるだろうと軽く考えてました・・・。

仕事で英語が求められるので、まずは英語を・・・と思っていましたが、いやいや、まずは日常生活をスムーズに立ち上げるには、タイ語習得が先決です。生活あっての仕事ですから。

ということで、タイ語を勉強しながら今日は早めに寝ます。・・・疲れた。

e0178316_23412393.jpg


だから・・・・ヘルメットかぶりなさいってば 008.gif


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-09 23:46 | 日常

バンコク滞在1週間

今日で滞在1週間です。しつこいですが今日も暑いです(笑)

今日はホテルで朝食を摂った後、スクンヴィット(Sukhumvit)地区へ行って参りました。
ここはバンコクの中でも日本人がとても多く住んでいるエリアで、看板もずいぶん日本語が目立ってました。

下の写真は、スクンヴィットという大きな通りからつながる路地(タイではsoiといいます)の1つです。
住所の表記も、基本的にはこのsoiの番号で表します。大まかに言えば東西方向に伸びているスクンヴィット通りは、東京で言えば六本木通りみたいな大きな道で、そこから北側に入るsoiは奇数番号、南側は偶数番号で呼ばれます。さらに左側から順に若い番号が振られているので、住所を言うときも「soiの○○番」と言えば、大体このあたりの事なんだなっていうのが分かります。これは分かりやすいです。

e0178316_1422964.jpg


今日、街を散策していて気付いたのは、

 1.やたらと野良犬が多いこと。
 2.自転車をぜんぜん見かけないこと。

です。野良犬は基本的に全員(全犬か)狂犬病であると思えと、先輩駐在員から聞かされていたので、すれ違うときは若干体が強張ってしまいます。
自転車がいないのは、暫く歩いてみて何となく理由がわかりました。暑いのはもちろんなのですが、道がガタガタで、とても自転車でスムーズに走れるような道ではないって感じです。

e0178316_1493410.jpg


その後、FUJIスーパーという日本の食材を多く扱うお店を偵察。
ここは昨日行ったスーパーとは違って、日本の物なら何でも手に入るんじゃないか?って感じのスーパーでした。刺身もあれば、アジの開きも売ってます。ただ・・・日本よりはちょっと高いですかね。日本で言えば、Kinokuniyaとか明治屋と同じような値段かもしれません。まあ輸送COSTとか関税とか、そういう事情なんだと思います。
e0178316_155193.jpg

e0178316_1574942.jpg

お惣菜屋さんもありました。卵焼きとか、ひじきみたいなやつとか。結構美味そうでした。

しかし・・・バンコクを散策する時は必ず水分を持ち歩く必要があるという事がわかりました。
さらに、ハンカチでは役に立ちません。ハンドタオルが必要です(笑)


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-08 02:15 | 日常

バンコク6日目・・・暑い・・・

今日はバンコク到着以来初の休日。
いや~長かったです、この1週間。久しぶりに疲れました。
気持ちが緊張しているのと、英語が全然ダメなのと、仕事が幅広いのと・・・・こりゃ暫くは大変な日が続きそうです。

しかし・・・せっかくの休みだからホテルに閉じこもっているのはもったいないなと思い立ち、午前中会社で少し仕事を片付けた後、カメラを持って近所をフラフラしてみようと・・・・

e0178316_2213151.jpg


しかし・・・・暑い (>_<)
ほんの15分程度歩いただけで、頭からは流れるように汗が・・・・。これがバンコクかって実感しました。6日目にして。
e0178316_22133391.jpg


こりゃたまらんってな事で、近くのスーパーに避難。
で、ついでに面白そうだからバンコクのスーパーを見学してみようと、まずは鮮魚コーナーに行ってびっくり・・・・。
遠目には日本で売ってるのと同じように並んでいるんだけど、近づいてみるとナマズやらフナみたいな魚やら
・・・決して食欲をそそらない感じの「ザ・淡水魚」たちが並んでました。(写真を撮るのはやめときました)

その後フードコートで昼飯を食いましたが、これも結構大変です。
まず、英語がほぼ通じないので、カタコトでもタイ語が話せないことにはその食い物が辛いのか、辛くないのか、更に言えばそれが一体どんな食い物なのかさえよくわかりません(笑)
とりあえずメニューの中にようやく見つけた英単語から何となーく想像力を働かせて、あとはジェスチャーと指差しで注文しました。
今日は白飯の上に鶏肉とか野菜とかをぶっ掛けてある“混ぜご飯”みたいなのを食いました。
ちなみにすっげえ美味かったです。ちと辛かったですが。
45バーツでした。120円ぐらいですね。・・・安い。

その後、更に15分ほど散歩して、やっぱり汗だくになったので、コンビニでビール買ってホテルに戻りました。
e0178316_22304272.jpg
e0178316_22332430.jpg


それにしても、「あー、バイクに乗るときはヘルメットいらないのか・・・」などと、いちいちいろんな事に感心しながらの散歩は、カメラのシャッターを切るのを忘れてしまいます。
しかもカメラ持って歩いてたら、かなりの確立でいわゆる呼び込みのニーチャンみたいなのがたくさん寄ってきて、結構ウザイです。

また頑張って更新します。
明日はどこへ行こう・・・。


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-06 22:45 | 日常

しばしご勘弁を・・・

バンコク滞在5日目にして初の更新です。ホテルから。

しかし・・・ネタがないのです。毎日会社とホテルの往復でして・・・。
ということで、少し落ち着いたらちゃんと更新しますので、しばしご勘弁を・・・。

それにしても暑いです。(今、涼しいらしいですけど)


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-02-05 01:12 | 日常


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧