FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

緊張が続くバンコクで・・・

バンコクの緊張状態は、まだしばらく続きそうな気配です。
昨日も各地でデモ隊と治安維持部隊の衝突があり、兵士が撃たれて亡くなりました。

政治を背景にした騒乱は世界各地で起こっていますが、ふと我に返ると何だか妙な気がしてきます。
“そんな事”で命が奪われていいものか・・と。
いえ、決して政治問題がくだらないと言っている訳ではありません。けれど、だからといって命が奪われるというのは。。。。と、騒乱の中に身を置く今、改めて考えてしまいます。

しかも命を落とすのは大抵の場合、その政治争いの勝者がどちらであっても、その後の生活にあまり影響を受けない人であるような気がして・・・・余計に複雑な気持ちになります。

当たり前の平和は、本当に尊いモノです。

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-04-29 22:52 | 日常

美味!B級グルメ in Thailand

駐在経験が非常に豊富な上司曰く、『駐在で重要なのは一に安全、二に衛生。三番目は食事』だそうです。「安全」と「衛生」については日本はダントツにレベルが高いでしょうから、これはアジアのどの国に駐在することになっても多少のレベルダウンは覚悟しなければならないとして・・・・三番目の食事について言うと・・・・・ここバンコクは・・・
全く問題ありません

果たしてバンコクで食べられない日本食は何だろうか?と思うほど、数々の日本食屋が街中にあふれかえっています。特に日本人が多く居を構えるSukhmvitエリアには、焼肉屋から寿司屋、定食屋、赤提灯のような居酒屋まで、少なく見積もっても数百軒はあるのでは?という感じです。しかもどこも美味い。きっと競争も激しいでしょうから、下手に不味いもの出してると潰れちゃうんでしょうね・・・。
例えば下手に日本の地方都市に暮らすよりは、バンコク駐在のほうがはるかに日本食の選択肢は多いのでは?と思うくらいです。
先日も「大戸屋」で焼き魚定食みたいなのを食べましたが、日本の味と全く同じでした。旨いです。
弊社の数ある駐在地の中でも、バンコクはやはり最も恵まれた場所の一つなんだろうな・・・と改めて感じました。

まあもちろん人によっては、衛生面や安全面がどうしても我慢できないという事はあるでしょうから、全ての人にとっていい場所であるかどうかは何とも言えませんが。
例えば、ウチもそうですが、アパートの中ではヤモリ君をしょっちゅう見かけますし、街を歩けばまるでフェレットのようなサイズのドブネズミがチョロチョロと歩き回ってますし・・・。まあそういう環境が我慢できれば、或いは慣れることができれば、いい街です。バンコクは。


そんなバンコクに2ヶ月暮らしてみて、僕が一番「いいな~♪」と思っているのは「タイ飯」です。しかも特にB級のタイ飯。
いわゆる日本で知られているような有名なタイ料理、例えばトムヤンクンとかパッタイとか・・・そういうのももちろん旨いんですけれど、それよりも日頃タイ人が食ってるようなタイ飯が本当に美味いんです。しかも安い。
何度か今までも書きましたが、一番のお気に入りは「カオ・カー・ムウ」です。わかり易く説明すると、豚肉(豚足かな?)を豚の角煮のように甘辛く煮込み、それを細かく刻んで飯の上に乗せて、上から煮汁をぶっかけるというとてもシンプルな料理。

e0178316_2265165.jpg


これがもう・・・本当に美味い! 絶品です。会社の近くのフードコートや、家の近所の屋台でよく食べるんですけども、大体値段は30バーツ程度。約90円ですね。横にチョコっと添えてある卵も美味いし、毎日食ってもいいやって思うほどのお気に入りです。

日本のタイ料理屋さんにもあるのかな?
もしかしたら、タイ人がやっている様な本格的なお店にはあるかもしれませんね。あるいは店員のまかない食として作ってたりするかもしれません。

何はともあれ機会があれば是非ともお試しいただきたい一品です。特にバンコクにお越しの際は是非とも!


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-04-16 22:18 |

ソンクラン

今、タイはソンクラン(旧正月)です。会社は9連休の真っ只中。
多くの駐在者は日本へ帰ったり、あるいは他国に出かけたりしているようですが、僕はバンコクに留まってダラダラと過ごしています。
そういえば・・・バンコクに来てから2ヶ月ちょっと経ちますが、こんなにダラダラ過ごしたのは初めてかも。

ソンクラン期間中は、街のあちらこちらで「水掛け祭り」が行われています。通行人だろうが車だろうが関係なし。とりあえず水をぶっ掛けられます。携帯電話やカメラを持って街をウロウロすることはNGです。確実にダメにされます。しかも水を掛けられても絶対に怒ってはいけないそうです。
僕も昨日、買い物に出かけるつもりが頭から水浸しにされて、すごすごと家に引き返しました・・・。

とにかくタイ人はお祭り事が好きなようで、例の赤シャツ隊もデモ活動を休止して水を掛け合っていたそうです。なんだか・・・よくわかりません。

e0178316_1723017.jpg


しかし・・・暑いです。さすがに1年を通して一番暑い時期だということもあって、日中に太陽の下を15分程歩いただけで汗だく・・・・体力を削り取られるような感じになります。

これでは食欲もわかないのですが、そこはよくできています。タイ料理。
ちょっと辛い、あるいはちょっと酸っぱい味付けのモノなら何となく食べられてしまうから不思議です。

e0178316_17353038.jpg


フルーツも絶品です♪

e0178316_1736241.jpg


明日は休日ですが、タイ人スタッフとの打ち合わせがあるのでチョコっと出社します。
・・・水掛けられたりすんのかな・・・もしかして。



*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-04-15 17:38 | 日常

非常事態宣言

約1ヶ月ぶりのご無沙汰更新です。

日本でも大きく報道されていると思いますけど、バンコクは大変な事になっています。
旧首相(タクシン)派の団体:通称赤シャツ隊によるデモ活動、主要道路の占拠など終わりが見えない状況が続いています。

僕が今住んでいるアパートは、現首相(アピシット)の私邸のご近所・・・というかほぼ隣なので、一昨日も赤シャツ隊が約1,000人程押し寄せてきて、それへの対応として、軍・警察によりアパート周辺の道路が封鎖されてしまいました。家に帰るのも一苦労です。

もともと争い事を好まないタイ人なのに、なぜか政治だけは不安定な状況が続いています。
なぜ、政治に関してだけこんなに争いごとが絶えないのか・・・バンコク在住2ヶ月の僕にはまだ理解できないトコロです。

いずれにしても、一日も早く平和なバンコクに戻って欲しいと思います。



*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2010-04-14 15:28 | 日常


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧