FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

驚愕のインド~最終レポート~

今回がインドレポート最終回。

色々と街を案内していただいた後、一旦ホテルへ戻りチェックアウトを済ませ、さあこれから最後の晩餐@ラディソンホテル・・・というちょうどその時・・・・とうとう来ました。波の様に押し寄せる胃部・腹部への違和感。一度トイレへ行き、上から下から思いっきり出し尽くしてとりあえずは収束。「あぁ、コレは違うな。きっと疲れか何かで体調崩したかな?」などと自分に言い聞かせて、食事へ出かけました。

しかし・・・ダメでした。せっかくの高級ホテルでのイタリアンも、大好きなベルギービールも殆ど口に出来ませんでした。それどころか段々悪寒までしてきて・・・。

駐在員Yさんには「大丈夫か??」と心配をかけてしまい、更にSさんには抗生物質&強力下痢止めまでいただき・・・・空港まで送っていただきました。全くお恥ずかしい限りです。この頃悪寒は更に悪化。インドなのに寒くて寒くて・・・・きっと結構熱があったんでしょうね。

さて、バンコクまでのフライトに耐えられるか・・・という不安を抱きつつ、タイ航空のチェックインカウンターへ向かいました。
が・・・まあ空港職員のチェックイン手続きの遅いこと、遅いこと。一体何に手こずっているのか、僕の並んでいる列は一向に短くなりません。立っているのも辛いのに、しかもいつ次のビッグウェーブがやってくるかもしれないのに・・・イライライライラ・・・。
その時突然、あろうことか僕の並んでいる列のカウンター職員がおもむろに立ち上がってどこかへフラフラ~と歩いて行ってしまうではありませんか。そして・・・彼は結局戻ってこず、僕の並んでいる列はそのままゴッソリ隣のカウンターの列の最後尾へ・・・。あり得ません。しかし怒鳴る気力もありませんでした。

そうこうしながら何とかチェックインを済ませ、今度はイミグレーションへ進みましたが、ここでも全く同じような状況に見舞われました。職員は、穴の開くほどパスポートを眺め、ページをぺラぺラめくりながら白紙のページまで入念にチェックし、またページを閉じては眺め・・・。一体何を確認してるんでしょうか。子供が珍しい貝殻でも拾ったかのような行動です。大げさではなく、人によっては10分くらいかかってたんじゃないでしょうか。出国審査に。ホントですよ?ホント。
しかも突然あっちのカウンターは業務停止、こっちのカウンターは業務開始・・・。嫌がらせか!(笑)

やっとイミグレーションを通過した時にはフライトの25分前。更に目の前には最後の関門『手荷物検査場』・・・。ココも同じような状況だとしたら、職場のみんなへお土産を買うどころか、搭乗時間にさえ間に合わないんじゃないか・・・と心配しつつ、いくつかある検査場の職員の顔つきをジックリと眺めながら、仕事の速そうなヤツに狙いを定めて・・・。ココは案外フツーにクリア。それはそれで拍子抜け(笑)

結局、搭乗口まで小走り(ケツに力を入れながら)で、何とか搭乗時間に間に合いました。
ちなみに、空港に送っていただいたのはフライトの2時間以上も前でした。インドへご旅行の予定がある方、インド出国の際はフライトの3時間前を目処に空港に到着されることをお勧めします。

機内では、毛布以外の機内サービスを一切受けず・・・先ほどより激しさを増した悪寒と戦いながら・・・何とかバンコクへ帰り着きました。ちなみに翌日、会社を休みました(笑)

・・・と、最後に洗礼を浴びた初のインド出張はこうして幕を閉じた訳ですが、いや本当に凄かったです。インド。何というか・・・ああいうのをカオスっていうんじゃないかって思いました。
インフラの整備一つとっても、日本のように何となく全体が底上げされていくという感じではなく、ある一部は捨て置かれ・・・ある一部は猛スピードで進んでいるという印象。公共事業の優先順位の決定要因にさえ、カーストの影響が残っているっていう事なんでしょうかね・・・。高速道路の自動料金徴収ゲート(日本のETC)を作るくらいなら、その前に崩れた歩道の改修や道路の舗装が先じゃないの??って思ってしまいました。

インドの人口は12億人。経済成長も著しく、市場としての可能性も未知数。これからはインドが我々自動車メーカーの主戦場になる事は間違いありません。
しかしながら、ニュースや新聞、あるいは各種の経済指標・データで見る急成長振りをそのまま肌で感じるという事は正直できませんでした。むしろ『ホントにこの国が急成長して大丈夫なんだろうか・・・』、『この国にとって、急激な経済成長はプラスになるんだろうか・・・』みたいな事ばかりが印象に残っています。

強烈な体験でした。生で見なければ分からないことがたくさんあります・・・。

e0178316_1585789.jpg
e0178316_225764.jpg


また行きたいです、インド。しかし次回は決して生野菜は食べないことにします(笑)

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-08-19 02:05 |

出張レポート ~驚愕の国・インド⑤~

まだ続きます、インドレポート。しかしこれで最終日です。滞在4日目。
この日は休日ということもあり、ニューデリーの街を観光視察です。

帰りのフライトは深夜便だったので、先輩方にほぼ1日お付き合いをいただきました。改めまして、この場を借りて御礼申し上げます。貴重な休日をスミマセン・・・。

さて、まずは昨日の予告どおり“ニューデリーの表参道”へ連れて行ってもらいました。
e0178316_0242732.jpg

まあ・・・表参道といえば表参道です(笑)遠くからメガネを外して眺めれば。
e0178316_0284742.jpg

・・・ココでも生きているか死んでいるか不明な人を発見しました。↓(写真中央)
e0178316_033425.jpg

この時、ワタクシ思わず「あ。・・・死んでる」と声に出して言ってしまったのですが、それを聞いた駐在員Sさんは、何気なく近づいて確認し、戻ってくると僕に向かって「いや、生きてますね。だって腕が頭の上にありますもん」って言ってました。
・・・今考えても正直、意味が分かりません(笑) そんなの頭の上に手を乗せたまま死んだかも知れないじゃん!・・・って思いますが、その時は何故か「なるほど・・・」って言ってしまいました(笑)

そして次は世界遺産・・・
e0178316_0433743.jpg

そして車で移動・・・
e0178316_0472977.jpg

今度は高級ショッピングモール・・・
e0178316_0504022.jpg


・・・ハァ、ハァ・・・。すごいギャップです。頭がついていきませんでした。本当に。一体この国の構造はどうなっているのか・・・。滞在4日目にして、ますますインドという国が分からなくなってきます。普段暮らすバンコクもかなりアメージングですが、インドに比べりゃごくごく普通の国に感じてしまいます。

しかし今になってふと気づく事があります。それはインド滞在中に見た光景の中で、強烈に脳裏に焼きついているシーンがいくつかあるのですが、そういう場面の写真は殆ど撮れていません。200枚くらい撮ったのに。本気で驚くと写真を撮る事なんて頭から吹っ飛んでしまうんだなぁという事が良くわかります。
そんな中、印象的なシーンで写真も残っているのがコレ↓
e0178316_152638.jpg

何か癒されました。リス。

さて次回はレポート最終回。
これが大変だったんです。。。。
[PR]
# by bottoms5 | 2010-08-18 01:09 |

出張レポート ~驚愕の国・インド④~

突然ですが、皆さんは“デリー”と“ニューデリー”の違いを説明できるでしょうか?
インドの首都はドコですか?ニューデリーとは都市ですか?・・・じゃあデリーは?
実は僕は恥ずかしながら今回のインド訪問で先輩に説明を受けるまで、ちゃんと知りませんでした。
・・・タダでさえそんな状態なのに3日目の夜、先輩がニヤニヤしながら『今日は“オールドデリー”に行こうな♪』などと言うもんですから、もう何が何だか・・・(笑)

まず昼間の仕事を終え、この日は韓国料理屋さんへ連れて行ってもらいました。
ココは本当に美味かったです。一瞬自分がデリー(ニューデリー?)にいることなど忘れてました。
e0178316_22373853.jpg

・・・失礼。もう完全に宴の後です。つい写真を撮るのを忘れます。
この宴の後半・・・インド駐在員お二方が『さてこの後は“オールドデリー”ですね』『そうだな、せっかくだからな』と言い出しまして・・・行ってまいりました。

で、到着したのがニューデリー駅です。・・・ニュー?? オールドデリーじゃねえの??(笑)
e0178316_2243438.jpg

ちなみに・・・この写真、レンズが汚れているのではありません。実はこのあたり(というかインド)、かなり埃っぽくて、フラッシュを使用して写真を撮ると埃が反射してこういう感じになってしまいます。どんだけ~(←古い?)

・・・!!

e0178316_22524693.jpg

失礼な表現になるかもしれませんが、感じたままを素直に書くことにしますと・・・人捨て場みたいになってます。駅前。もう数え切れない人があっちこっちに・・・。多分何人か死んでます。
ここに立っているだけで体が緊張しました。普段生活していて、ある程度の半径内に人が近づくと危険というか違和感を感じたりするじゃないですか?おー何か近いな・・・みたいな。この時はその危険察知半径が5mぐらいになってました。ワタクシ。せっかくおいしい韓国料理を食べたのに、その感想が吹き飛んでしまいました・・・。写真撮るのも一苦労です。怖い、怖い。
なのにインド駐在員お二方は、ツアーガイドよろしく『さて、では駅構内を通り抜けて向こう側へ参りましょう』などといい始めまして・・・・
e0178316_2344351.jpg

・・・!!!!
e0178316_2372232.jpg

ココ、言うなれば“駅前商店街”です。東京駅で言えば、丸ビルが建っていてもおかしくない一等地です。・・・インドって、最近どこかの国と戦争したんでしたっけ・・・。
e0178316_23135676.jpg

e0178316_23162473.jpg

・・・ハア、ハア・・・。すみません。まともな写真が撮れてません(笑)

オールドデリーでした。
しかし、この国は本当に驚きの連続です。きっと「生きる」という事の意味が、根本的に我々日本人とは異るような気がします。どっちがいいとか悪いとかじゃなく。
これは滞在3日目の夜ですが、このあたりから段々と首をもたげてきた違和感・・・果たしてこの国がすぐに我々自動車業界の主戦場となり得るのでしょうか・・・。というか、先進国のビジネスありきでこの国に自動車をわんさか持ち込んでもいいのでしょうか・・・。よくわかんなくなってきます。

これで3日目終了。
翌日は土曜日ということもあり、終日フリーです。といっても案内してもらうのですけどね・・・。
ちなみに最終日は“インドの表参道”を案内してくれるそうです。・・・信じられません(笑)
だって今日のニューデリー駅は“インドの上野駅”って説明を受けましたもん。
・・・上野駅は死人が転がってたりしません。


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-08-14 21:29 | 日常

出張レポート ~驚愕の国・インド③~

まだまだ続きますインドレポート。
ちなみに抗生物質が効いてきたようで、カラダは少しずつ回復しつつあるものの、胃痛は相変わらず続いております。一体どんな菌にやられたんでしょうか・・・。

さて、インド滞在3日目です。この日も先輩にホテルへ迎えに来ていただき、昨日に引き続き弊社の工場&オフィス巡りです。
昨日よりは若干移動距離が長いという説明を受けていたので、張り切ってカバンからカメラを出して車に乗り込みました。隣を見ると先輩も同じようにデジイチを準備してました。・・・先輩はここに住んでいるのに・・・(笑)

さて、出発・・・・・って早速です! 牛!牛!

e0178316_23431134.jpg

ココ、さすがにデリーの中心部ではありませんが、かといってそんなに遠くもありません。せいぜい車で30分程度のあたりだったと思います・・・。噂には聞いていましたが、こんなにたくさんいるとさすがに驚きです。この日は牛以外にもヤギ、豚、犬、ラクダ、インド人・・・各種の生物を観察することができました(笑)
・・・ちなみにここインドにも動物園があるそうです。何かウケました。サファリパークの中に動物園作ってどうすんの??みたいな・・・・。

月光仮面もいました。
e0178316_23555216.jpg

僕が小学生くらいの頃にイメージしていたインド人は、↓写真の左の人です。
e0178316_23584161.jpg


・・・てな具合で、移動の車中は終始キョロキョロしながら写真をパシャパシャ。撮るのを止めると今度は先輩に対してインドについての質問を連発。回答を聞きながら「ほほぅ・・・なるほど・・・」と感心しながら、またキョロキョロ。で、パシャパシャ。
e0178316_043813.jpg

!! また牛!!
e0178316_0122369.jpg


という事で、無事に工場&オフィス巡りを終えて、デリー中心部へと戻りました(笑)
いや・・・ちゃんと真剣に見ましたよ?工場もオフィスも。すごく勉強になったんです・・・。本当ですって・・・ イヤ、本当に・・・・・・

次回に続く。


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-08-11 00:18 | 仕事

出張レポート ~驚愕の国・インド②~

インド滞在2日目、朝から先輩の案内で弊社の各工場・オフィスを見てまわりました。

インドは我々自動車メーカーにとってこれからの主戦場となる地です。そういった意味でも、各工場を見てまわれたのはとても刺激的な体験でした。
中でもすごく貴重な体験だったのは・・・少し前に話題になったインドのメーカーが発売した激安自動車“nano”に試乗できた事。これはに興奮しました! 感謝!
e0178316_0361147.jpg

この車、販売価格は約10万ルピーから。つまり20万円です。20万円!
20万円で車を売り出せるなんて・・・。さぞかしショボい車なんだろうなと思っておりましたが・・・
e0178316_0413620.jpg

これが以外に・・・普通に走ります(笑) チャッカリ運転させてもらいました。
確かに、内装はびっくりするほど簡素だし、フロアとシートをつなぐパイプはむき出しだし・・・と、至る所にコストダウンの結果が見られますが、20万円という価格を考えればアリです。アリ。
工場構内での試乗だったのであまりスピードは出せませんでしたが、ちゃんと車でした(笑)

こういう価格帯の車が先行している市場で、日本のメーカーはこれからどう戦っていくべきなのか、どこを狙って、何を重視して、一方では何を変えて、何を捨てて・・・。これは考えされられます。本当に貴重な体験でした。

e0178316_051527.jpg

しかし、ロゴはすでにこんな状態でした。↑
まあ、何せ20万円ですもの。きっとインド人はこんな事は気にしないんでしょうね?(笑)

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-08-10 02:04 | 仕事


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧