FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

出張レポート ~驚愕の国・インド①~

タイ駐在半年、初めてタイ出国の機会に恵まれました。
上司の「やっぱこれからはインドだよ、インド」という一言から急遽決定したインド旅行出張。
・・・いやいや、驚きました。まさに驚愕の国・インド。
以前から先輩のブログでその驚愕ぶりは何となく分かっていたつもりでしたが、やはり聞くと見るとでは大違いでした。約4日間の滞在で昨日バンコクへ戻りましたが、未だに興奮が冷めておりません。
何から書いていいのやら見当がつきませんが、写真だけはたくさん撮ってきたので、何日かに分けてUPしながらボチボチ書いてみようかと思います。

***************************************************************

初日は夜便でデリーに到着。空港で先輩にPICK UPしていただき、そのままホテルへ入りました。
で、早速空港からホテルまでの移動で、噂に聞くインドの交通事情を体感しました。
まあクラクション鳴らす鳴らす・・・。しかし、どうもインドではクラクション使用の目的が日本とは異なるようです。日本では「じゃまですよ~」とか「どけよ~」という表現で使われるクラクションですが、インドではそれに加えて「俺ココにいるよー」とか「近づいてるからねー」みたいな意味もあるみたい(笑) だから鳴らされても運転手さんは全然腹立ったりしてない様子でした。日本だったら「おぉ!?何をコノヤロー」みたいになりますもんね。ガンガン鳴らされたら。

ホテルはとても綺麗&ハイセンスでして、「おー、インドも素敵じゃない。バンコクと大きく変わらないな・・・」という印象を持ちました。
早速空港で両替したルピーを財布の中のバーツと入れ替えて、翌日に備えて就寝。

e0178316_21322128.jpg


・・・この時点では、翌日からあれほどの驚愕の連続が待ち受けている事など全く・・・(笑)

e0178316_21592876.jpg

e0178316_22114446.jpg


続きは次回。

ちなみにワタクシ、昨日から高熱&下痢で本日会社を休んでおります・・・。恐るべしインド。

***************************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-08-09 22:13 | 仕事

価値観が・・・

バンコク駐在5ヶ月が過ぎようとしています。

・・・たった5ヶ月なのに、日本にいるときの自分の価値観など、既に70%くらい吹っ飛んでしまいました。モノの見方も考え方も日々変化しているように感じます。こういう感覚は青春時代以来です。一体明日の自分はどうなってしまうのでしょうか?(笑)

来週はベトナムから駐在仲間が出張にきます。
彼の価値観は、数年前に毎週のように飲んでいた頃の価値観と変化してるでしょうか?
久しぶりに飲みながら、価値観をぶつけ合いたいと思います。

今から楽しみです。

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-06-24 00:36 | 日常

緊張が続くバンコクで・・・

バンコクの緊張状態は、まだしばらく続きそうな気配です。
昨日も各地でデモ隊と治安維持部隊の衝突があり、兵士が撃たれて亡くなりました。

政治を背景にした騒乱は世界各地で起こっていますが、ふと我に返ると何だか妙な気がしてきます。
“そんな事”で命が奪われていいものか・・と。
いえ、決して政治問題がくだらないと言っている訳ではありません。けれど、だからといって命が奪われるというのは。。。。と、騒乱の中に身を置く今、改めて考えてしまいます。

しかも命を落とすのは大抵の場合、その政治争いの勝者がどちらであっても、その後の生活にあまり影響を受けない人であるような気がして・・・・余計に複雑な気持ちになります。

当たり前の平和は、本当に尊いモノです。

*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-04-29 22:52 | 日常

美味!B級グルメ in Thailand

駐在経験が非常に豊富な上司曰く、『駐在で重要なのは一に安全、二に衛生。三番目は食事』だそうです。「安全」と「衛生」については日本はダントツにレベルが高いでしょうから、これはアジアのどの国に駐在することになっても多少のレベルダウンは覚悟しなければならないとして・・・・三番目の食事について言うと・・・・・ここバンコクは・・・
全く問題ありません

果たしてバンコクで食べられない日本食は何だろうか?と思うほど、数々の日本食屋が街中にあふれかえっています。特に日本人が多く居を構えるSukhmvitエリアには、焼肉屋から寿司屋、定食屋、赤提灯のような居酒屋まで、少なく見積もっても数百軒はあるのでは?という感じです。しかもどこも美味い。きっと競争も激しいでしょうから、下手に不味いもの出してると潰れちゃうんでしょうね・・・。
例えば下手に日本の地方都市に暮らすよりは、バンコク駐在のほうがはるかに日本食の選択肢は多いのでは?と思うくらいです。
先日も「大戸屋」で焼き魚定食みたいなのを食べましたが、日本の味と全く同じでした。旨いです。
弊社の数ある駐在地の中でも、バンコクはやはり最も恵まれた場所の一つなんだろうな・・・と改めて感じました。

まあもちろん人によっては、衛生面や安全面がどうしても我慢できないという事はあるでしょうから、全ての人にとっていい場所であるかどうかは何とも言えませんが。
例えば、ウチもそうですが、アパートの中ではヤモリ君をしょっちゅう見かけますし、街を歩けばまるでフェレットのようなサイズのドブネズミがチョロチョロと歩き回ってますし・・・。まあそういう環境が我慢できれば、或いは慣れることができれば、いい街です。バンコクは。


そんなバンコクに2ヶ月暮らしてみて、僕が一番「いいな~♪」と思っているのは「タイ飯」です。しかも特にB級のタイ飯。
いわゆる日本で知られているような有名なタイ料理、例えばトムヤンクンとかパッタイとか・・・そういうのももちろん旨いんですけれど、それよりも日頃タイ人が食ってるようなタイ飯が本当に美味いんです。しかも安い。
何度か今までも書きましたが、一番のお気に入りは「カオ・カー・ムウ」です。わかり易く説明すると、豚肉(豚足かな?)を豚の角煮のように甘辛く煮込み、それを細かく刻んで飯の上に乗せて、上から煮汁をぶっかけるというとてもシンプルな料理。

e0178316_2265165.jpg


これがもう・・・本当に美味い! 絶品です。会社の近くのフードコートや、家の近所の屋台でよく食べるんですけども、大体値段は30バーツ程度。約90円ですね。横にチョコっと添えてある卵も美味いし、毎日食ってもいいやって思うほどのお気に入りです。

日本のタイ料理屋さんにもあるのかな?
もしかしたら、タイ人がやっている様な本格的なお店にはあるかもしれませんね。あるいは店員のまかない食として作ってたりするかもしれません。

何はともあれ機会があれば是非ともお試しいただきたい一品です。特にバンコクにお越しの際は是非とも!


*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-04-16 22:18 |

ソンクラン

今、タイはソンクラン(旧正月)です。会社は9連休の真っ只中。
多くの駐在者は日本へ帰ったり、あるいは他国に出かけたりしているようですが、僕はバンコクに留まってダラダラと過ごしています。
そういえば・・・バンコクに来てから2ヶ月ちょっと経ちますが、こんなにダラダラ過ごしたのは初めてかも。

ソンクラン期間中は、街のあちらこちらで「水掛け祭り」が行われています。通行人だろうが車だろうが関係なし。とりあえず水をぶっ掛けられます。携帯電話やカメラを持って街をウロウロすることはNGです。確実にダメにされます。しかも水を掛けられても絶対に怒ってはいけないそうです。
僕も昨日、買い物に出かけるつもりが頭から水浸しにされて、すごすごと家に引き返しました・・・。

とにかくタイ人はお祭り事が好きなようで、例の赤シャツ隊もデモ活動を休止して水を掛け合っていたそうです。なんだか・・・よくわかりません。

e0178316_1723017.jpg


しかし・・・暑いです。さすがに1年を通して一番暑い時期だということもあって、日中に太陽の下を15分程歩いただけで汗だく・・・・体力を削り取られるような感じになります。

これでは食欲もわかないのですが、そこはよくできています。タイ料理。
ちょっと辛い、あるいはちょっと酸っぱい味付けのモノなら何となく食べられてしまうから不思議です。

e0178316_17353038.jpg


フルーツも絶品です♪

e0178316_1736241.jpg


明日は休日ですが、タイ人スタッフとの打ち合わせがあるのでチョコっと出社します。
・・・水掛けられたりすんのかな・・・もしかして。



*************************************************
ここを・・・ポチッと。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by bottoms5 | 2010-04-15 17:38 | 日常


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧