FIREWORKS


2012年、バンコク駐在を終えて日本帰国…。
by bottoms5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

タグ:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ( 2 ) タグの人気記事

アニマルズ

動物っていうのは被写体としては難しいんだろうなって思った。
構図を迷っている間にどっか行っちゃうし、都合よく動いてもくれないし・・・

e0178316_2341554.jpg

e0178316_23413148.jpg

カバもまさかこんなところをアップで抜かれているとは思うまい・・・
e0178316_23423471.jpg

ところで・・・キリンってこういう風に団欒するんだっけ??(笑)


*************************************************
ここをポチッと押してください!励みになります!
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bottoms5 | 2009-11-04 00:55 | 写真

日々是撮影

果たしていい写真とは・・・・とか、どうやったらいい写真を・・・・とか考えているうちに、『四の五の言わずに、まずは数を撮ることだなっ!』と、ある時突然吹っ切れたので、まずは眼に入ったちょっとした景色を切り取る訓練から始めてみようと思い立ちまして・・・・・・・・。色々撮ってみたので、色々UPしてみる・・・。


まずは、『優れた創造は模倣から始まる』というイタリアの有名な芸術家の言葉(←ウソ)を信じて、先輩と同じ被写体を同じように撮ってみることからSTART。・・・なんて勉強熱心な俺。
e0178316_20332453.jpg

・・・でも、撮ってみてわかった。・・・撮っている姿はかなりダサい・・・(泣)
マクロレンズ持ってないので、望遠のマクロモードで三脚立てて、結構遠くから狙っています。
こういう写真を撮っている時っていうのは、「我に帰る」行為は禁止なようです(笑)

で・・・次は街へ出て色々撮影。さあ写真を・・ということをあまり意識せず、ブラブラしながら「あっ!」とか「へー・・・」に何となくレンズを向けてみる。

e0178316_20402975.jpg


撮った写真をチョコっとだけ加工して、下町っぽさみたいなのを表現できないかなぁと。
・・・うーん。これは実際に眺めている時の“気持ちよさ”とか、遠くまで見渡せる“爽快感”みたいなのはイマイチ表現できていない。難しい。

次は・・・花とか。空とか。
e0178316_20471678.jpg
e0178316_20472914.jpg
e0178316_20473878.jpg

この空の写真は結構イイかも。自分が実際に見たときの印象が割と表現できているような・・・。


さて・・・今度は趣向を変えて、『面白そうな被写体を探す』という、撮影を思いっきり意識した視点でブラブラ。『さあ、写真撮りに行くぞっ』ってな感じ。

まずはボケを楽しむために、“ながーい距離に被写体が一直線に並びそうな場所”という事で思いついたのが・・・・
e0178316_2055207.jpg

e0178316_20553399.jpg

e0178316_20575673.jpg

・・・イマイチ。

次に、「何か動いているモノ」を撮る!という事で、安易に思いついたのが・・・コレ。
e0178316_2111398.jpg
e0178316_2112467.jpg

これは結構ムズカシイ。スポーツカメラマンが如何に上手なのかがよくわかる・・・。一体どのサイズで切り取ればいいのか、さらにはどこにピントをあわせればいいのか・・・ただでさえピントを合わせるのが難しいのに。こういうのは連続シャッターで「下手な鉄砲も数打ちゃ」攻撃だな・・・と思った。
ところで・・・上の2枚目の投手(紺のユニフォーム)の右手の球の握りに注目。この人が投げようとしている球種は一体・・・。ナックルですか?これは(笑) すごい握りです。昔小学校の時に、ピンポン玉で変化球を投げて遊ぶのはやりませんでした?その時にこんな握りをしてたような・・・。とにかくちょっと凄いですよね?
こういうのに気付けるのも望遠レンズの魅力ですね!(←違うか・・)

もっとたくさん撮ったんだけど、ちょっと多すぎるので・・・続きは次回にUPします。
[PR]
by bottoms5 | 2009-10-05 03:00 | 写真


検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フットサル始めました
at 2013-04-20 07:53
久しぶりに。
at 2012-07-20 11:31
タイの男は・・・
at 2011-06-09 12:18
物欲
at 2011-06-08 13:41
at 2011-06-06 13:39
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧